スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日米合意、全く理解できない」福島党首 困惑の社民党(産経新聞)

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は22日夜、都内で記者団に対して、日米両政府が米軍普天間飛行場の代替施設を同県名護市辺野古周辺に建設することで大筋合意したことについて、「沖縄県民との合意、連立政権内の合意なくしてなぜ日米合意が先行するのか全く理解できない」と述べ、政府の対応に強い不快感を表明した。

 社民党はこれまで移設先を決めるにあたり、沖縄県や連立与党間の協議を優先すべきだと再三主張してきただけに、今回の政府の動きに困惑を隠せないでいる。このまま県内移設計画が推し進められれば、社民党にとっては連立離脱に直結しかねない事態に陥るのは必至だ。

 福島氏は22日朝の民放番組でも、辺野古周辺への移設について「実現できない案。無理やり決めても、問題がよりひどくなるだけだ」と批判した。

 「県外、国外移設」を訴えてきた社民党にとって、移設問題は譲歩できない「1丁目1番地」ともいえる。政府への不信感が高まれば、連立離脱は不可避の状況になる。

 鳩山由紀夫首相が日米合意を閣議に諮らず「首相発言」という形で、5月末決着を目指しているのも、閣議決定や閣議了解の場合、福島氏が「署名しない」と明言しているため、社民党の離脱を食い止めるための苦肉の策でもある。

 社民党は「首相発言」にも反対の姿勢は示すものの、閣議決定の場合とは違って連立与党内にとどまって、県内移設反対を閣内で訴える方針だ。

 ただ、首相が日米合意を優先したことで、党内には「もう覚悟を決めろ」(党幹部)と連立離脱を主張する声も強くなっており、今後、連立政権内に波乱が生じる可能性もある。

【関連記事】
普天間日米大筋合意 具体的工法などは継続協議
普天間問題 福島党首「閣議了解サインせず」
首相「日本が先頭で走る」 韓国哨戒艦沈没で安保理決議
日米合意発表に反対 普天間移設で福島氏
福島社民党党首 「首相発言」での決着に反対
中国が優等生路線に?

「閣議決定」「閣議了解」「首相発言」とは…(読売新聞)
辺野古明記に難色 首相、曖昧表記要求 普天間移設の日米合意文書(産経新聞)
離島保全法が成立 沖ノ鳥島など、EEZ権益主張(産経新聞)
警視庁、元朝青龍を聴取…「手あたったかも」(読売新聞)
西日本大雨、土砂崩れで神戸電鉄が一部運休(読売新聞)
スポンサーサイト

<食中毒>「くら寿司」京都外大前店、3日間の営業停止(毎日新聞)

 京都市は15日、食中毒を発生させたとして京都市右京区山ノ内池尻町、回転ずしチェーン「くら寿司(ずし)」京都外大前店に14日から3日間の営業停止を命じたと発表した。

 市保健所によると、今月7日夜に同店で食事をした大学生4人グループ全員を含む計5人が嘔吐(おうと)や下痢の症状を訴え、うち4人の便からノロウイルスが検出された。既に全員回復している。

 チェーンを展開するくらコーポレーション(堺市)広報宣伝部は「食材や従業員からはウイルスが検出されておらず困惑しているが、衛生管理を徹底していく」としている。【古屋敷尚子】

【関連ニュース】
食中毒:徳島の焼き鳥屋で14人が症状訴え /徳島
行政ファイル:日光市の焼き肉店で食中毒 /栃木
食中毒:松本大の寮で18人が症状訴え 6人入院 /長野
食中毒:レストランで4人が症状を訴え、2人入院--川越 /埼玉
食中毒:仕出し弁当食べ、8人に症状 料理店を3日間営業停止処分 /山口

<狭山事件>検察側が証拠開示…取り調べテープなど36点(毎日新聞)
08年度の後発品シェアは数量ベースで17.6%―日本ジェネリック製薬協会(医療介護CBニュース)
環太平洋FTAへ拡大会合=来月札幌で―日本もオブザーバー参加(時事通信)
わいせつ行為撮影し販売=DVD所持容疑で調理師逮捕-警視庁(時事通信)
<NHK>受信料滞納で強制執行手続き 予告通知を郵送(毎日新聞)

<民主党>庄野真代氏の公認を正式決定 夏の参院選比例代表(毎日新聞)

 民主党は10日の常任幹事会で、夏の参院選比例代表に、新人で歌手の庄野真代氏(55)の公認を決定した。

【関連ニュース】
谷亮子氏:参院選に民主から出馬表明 「五輪は金目指す」
谷亮子さん:参院選に民主党から出馬…10日夕、表明へ
普天間:米大使、小沢氏と極秘会談「鳩山は信用できない」
鳩山首相:2大政党制「収れんしにくい」
日本医師連盟:参院選「推薦なし」模索…民主側の要求受け

堂々と立つ「一本桜」満開=岩手・雫石町〔地域〕(時事通信)
山岡氏が請求放棄 週刊新潮名誉棄損訴訟が終結(産経新聞)
<JR埼京線>新宿駅で男性はねられ死亡 約2万人に影響(毎日新聞)
<山田花子さん>結婚を発表 39歳の一般男性と3日に(毎日新聞)
スリランカ大統領 来月、訪日の意向 「内戦後の現状訴えたい」(産経新聞)
プロフィール

なみきのりおさん

Author:なみきのりおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。